読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさやんの甘い日記

コンビニの新商品(アイス、スイーツ)を主に紹介しています。 ほぼ毎日更新中♪

ファミリーマート「よもぎ香る草大福 ~ユーグレナ入り~」を食べてみました。

コンビニスイーツ コンビニスイーツ-ファミリーマート

ファミリーマート「よもぎ香る草大福 ~ユーグレナ入り~」を食べてみました。

4月7日に発売された新商品です。価格は130円(税込)です。

 

f:id:Masayan_W:20150414195733j:plain

▲今日は草大福を食べてみました。最近、抹茶系を食べる機会が多い気がしますが、気のせいです(^_^;)

 

この草大福は、ただの草大福ではありません。

ユーグレナ(ミドリムシ)入りです!

 

同商品は、ユーグレナが生産する石垣産「ユーグレナ(和名:ミドリムシ)」を使用したファミリーマートオリジナルのチルド和菓子。よもぎと「ユーグレナ」を練りこんだ大福生地で、北海道産小豆を使用したつぶあんを包んだ。

「ユーグレナ」は、植物と動物の両方の特徴と、ビタミン類やミネラルなど59種類の栄養素をバランス良く含む藻の一種で、日々の食生活では足りない栄養素を補う未来食材として注目を集めているという。ユーグレナは2005年に世界で初めて、食用として「ユーグレナ」の屋外大量培養に成功。現在、多くの機能性食品、化粧品の原料などとして、石垣島で生産している。

マイナビニュースより

 

今まで、ユーグレナ入りの豆乳プリンやヨーグルトは見かけたことがありますが、草大福は初めてかも。

(緑色だったから、ユーグレナを入れたのかな??)

 

f:id:Masayan_W:20150414201243j:plain

 ▲1包装当たりのカロリーは170kcalです。ユーグレナ粉末が入ってますね。

 

f:id:Masayan_W:20150414201317j:plain

 ▲結構、ずっしりしている草大福です。ほのかに、よもぎの香りがします。

 

f:id:Masayan_W:20150414201358j:plain

 ▲昔ながらの草大福という感じです。餅は少し固めです。つぶあんがたっぷり!

 

甘すぎない味のため、食べやすい草大福に仕上がっています♪万人受けしやすいかも。

 

ちなみに4日前にも大福を食べました。

 

セブン-イレブン「宇治抹茶香るクリーム大福」と比べると、本商品は純和風って感じで、正統派の草大福です。 

餅は、こちらの方が固めです。結構、好みが分かれると思います。

 

本商品は、ユーグレナを入れたことにより、新機軸を打ち出そうとしていると思います。

ただ、健康に良さそうですけど、具体的にどのように良いのか伝わらないかも・・

 

草大福が好きな方やユーグレナに興味がある方はお試しあれ♪