読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさやんの甘い日記

コンビニの新商品(アイス、スイーツ)を主に紹介しています。 ほぼ毎日更新中♪

明治「明治プロビオヨーグルトPA-3」を食べてみました。

ヨーグルト 低カロリー(120kcal未満) ヨーグルト-プロビオヨーグルト

本日はヨーグルトを食べてみました。

明治「明治プロビオヨーグルトPA-3」をセブン-イレブンで購入。

4月7日に発売された新商品です。価格は139円(税込)です。

 

f:id:Masayan_W:20150407230156j:plain

▲パッケージの色が黄色で目立っていました。キャッチコピーが「プリン体と戦う乳酸菌」です。

今まで「悪玉菌と戦う等」のキャッチコピーがありましたが、かなり斬新だと思います。

 

プリン体とは、

プリン体

読み方ぷりんたい

核酸構成する主成分代謝によって尿酸となるが、その異常によって高尿酸血症となり、痛風引き起こす

 細胞存在する核酸主成分であるアデニングアニンなどとして存在します。あらゆる生物細胞内に存在するため、ほとんどの食品に含まれています。一般的にレバーイクラタラコなど細胞数の多い食品には多く含まれ、アルコール飲料ではビール多く含まれています。
 体内では、食物から取り込まれるプリン体のほかにも、新陳代謝によって古い核酸分解したものグルタミングリシンなどから合成されたものがあります。プリン体は肝臓代謝されて、最終的には尿酸となって身体の外に排泄されますが、尿酸多くなり過ぎると血液中に尿酸がたまって、高尿酸血症起こします。高尿酸血症の状態が続くと、尿酸結晶化した尿酸塩が関節沈着し、急性関節炎を引き起こします。これが痛風呼ばれるもので、ほかに腎臓尿路沈着して腎臓障害尿酸結石起こすこともあります

  Weblio辞書 (http://www.weblio.jp/)より引用

 

プリン体については、自分はそんなに意識していません。(痛風持ちでもない)

プリン体は、かにみそやビールに多く含まれていて摂り過ぎると尿酸値が上がって、痛風になりやすいというイメージです。

 

f:id:Masayan_W:20150407230251j:plain

「PA-3乳酸菌」を食べ続けることにより、プリン体を抑制して痛風予防に効果があるみたいですね。

 

f:id:Masayan_W:20150407230313j:plain

▲1個当たりのカロリーは87kcalです。このカロリーだったら継続的に続けやすいです。

 

f:id:Masayan_W:20150407230517j:plain

▲見た目は普通です。特に香りもないです。

 

f:id:Masayan_W:20150407230553j:plain

▲程よい酸味と程よい甘みがありますね(^^)

 

これだったら毎日続けることができると思います。

明治さん、プリン体に着目するとはアプローチが斬新ですね。

 

食べやすいヨーグルトです。

日頃、プリン体を気にする人は是非ともお試しあれ♪