まさやんの甘い日記

コンビニの新商品(アイス、スイーツ)を主に紹介しています。

カステラを冷凍すると美味しくなる!?

友達から、「カステラを冷凍してから食べるとめちゃんこ美味しいらしいよ♪試してスイーツ番長の意見ブログアップ求む(笑)」って話があったので試してみました(^^)

 

f:id:Masayan_W:20150304063229j:plain

▲この記事のことだと思う。

う~ん。カステラを冷凍するって発想はなかった。

本来、カステラって常温で頂くからね。

 

f:id:Masayan_W:20150304063400j:plain

▲使ってみたのはこのカステラ。スーパーで購入しました。

 

f:id:Masayan_W:20150304063633j:plain

▲2切れを冷凍庫に入れてみることにします(^^)

残りの4切れはそのまま頂きました♪

 

f:id:Masayan_W:20150304063931j:plain

▲冷凍庫に約12時間入れてみました。

 

f:id:Masayan_W:20150304064034j:plain

▲ラップを剥がしてみたら、上の部分がラップと一緒に剥がれてしまいましたね・・。

横向きにしてラップした方が良かったかな。

まあ、気にせずに食べてみましょう!

 

f:id:Masayan_W:20150304064008j:plain

▲やはりというか当然のことですが硬くなっています。

ただ、カチンコチンという硬さではなく食パンが少し硬くなった感じ。

 

違いはというと、

食感がもっちりしている。

明らかに甘くなっている!

 

確かに冷凍することによって、食感、味の変化がありました!

ただ、美味しくなったかと言われると微妙。

カステラ本来のふわふわした食感がなくなるので。

 

カステラの種類や冷凍時間を変えることによって、

結構違うとは思うけど・・。

 

カステラを冷凍庫に入れるだけなので、気になる人は試してみてね(^o^)/

 

まとめ「カステラを冷凍すると!?」

  • もっちり食感になる。
  • 甘くなる。
  • カステラを余っていて食べ飽きたときとか、長期保存するときはいいかも。